2017年1月7日土曜日

面接へ向けての心構え

みなさんは就職のときに履歴書というものを書くと思うのですが

私も書きました


誰もが一度はやってしまう失敗というやつを私もやりました


そう、それは履歴書の空欄を埋めようと


平成〇年~~平成〇年まで 家事手伝い と書いたところ


面接のときに おっさん に なんていうか、コイツ・・ なんとも言えないような顔をされてしまい

過去2回落とされました


まぁ、家事も手伝いもやってないんですけどね!


さすが面接官とでもいいましょうか

人を見抜くプロですわ

就職するみなさんへ 「家事手伝い」 は本当にやってない人だと見抜かれるので注意が必要です


あと、3月でご卒業される方へ

私が初めて面接というものをしたときの話なのですが

私はスーツや革靴というものを持っておらず、


Tシャツ 短パン ビーチサンダル の海スタイルで 行ったのですが、


これもまた面接 (会社の説明、給料の話) などというより、終始私への 注意  でその場は終わりました

みなさんはスーツの代わりに誰もが知っている 学ラン という発想が浮かぶと思います

私は25才のときに 中学の学ランを着ていったのですが

ピチッピチで 袖も7ぶ丈 ただ、海スタイルでまた行くようなバカではありませんので

行ってやったわけですが

第一声が 「〇〇君さ・・・・君いくつ?」 でした

これもまた会社の説明はなく 30分 地獄のような時間 が続き


ダメでした


会社の説明してくれよ!!!!

面接は甘くないです

3月でご卒業される、後輩たちへ

会社の説明をうけたかったら スーツ を着ていくべし



                             先輩ゲスダゲスオより