2017年2月13日月曜日

本当に書きたかった事

今日までの数日、私の地域では曇り空から雪が降ってきたり天気がとても悪かったのですが


今日は ぽかぽかといいお天気 


そんなわけでたまには 美少女フィギュア のあるお店へ車で出かけてみました

じっくりと漫画やアニメでは見れない所を堪能して

車に戻り 心に焼き付けるように瞑想


今日はいいお天気


私は温かい日差しの中で仕方がないと思うのですが、気がつけばお昼寝をしていました


そこへ


人の気配が


ガサッ



(ハッ)と気がついて飛び起きた俺



辺りを見渡すと



そこには


・・・・


20代後半くらいの警察官


俺(・・・・・)


私が起きたのに気がついてか警官は へらへらした笑顔 でこちらに向かってきました


その顔とは真逆で私の心は どんより曇り空 なわけです

もう何回目かというほど受けた職務質問

前にもブログに書きましたが、私の住んでいるクソ田舎では私がここに居た30数年 殺人 強盗 放火 みたいな事件は起きた記憶がなく あるのは特産物がどうたらのニュースだけ

せめて事件が起こるか、前にストーカー被害にあった女性のように助けてほしい人が出てきてからやってほしいところではある

そんな場所にもいまだに 交番 という所が数箇所あります

交番ってのはそもそもの役割が、 道案内 や 落し物を届け所 迷子を預けたりする地域密着の場所という認識なのだけど

東京のような、人の往来が活発で迷子も落し物も多い場所ならともかく

昔と違って田舎の9割以上の人が携帯所持、ナビ付きの車移動で、個人経営の店も少なくなり 大きな看板も出ている大手のチェーン店しかない

田舎の交番っているのか? 

仕事やってますアピールを書くための業務日誌
毎日 たずね人無し 落し物無し 迷子無し そうなると、もはや待ってはいられず

ひまつぶしドライブという名の狩りに出る
町中の狩場(駐車場)に獲物(寝ているオジサン)を探しに、町中ドライブしてやっと見つけた獲物(俺)を逃がすわけもなく、その日も業務日誌に書きこむ

俺がもし交番勤務の警官だとしたら 毎日パトロールに出かけると思うけどね



とにかくそんな警察官が、こっち来るなという気持ちとはうらはらに警官は私の車の横へ


手動で窓を開けた瞬間、私の気持ちは切り替わりました


(へらへらしてるんじゃないよ!おまえのへらへらは本当のへらへらじゃねぇ!)



私も終始へらへらした顔で

警官 「ここで何をなさってますか?」

俺 「ヘイ あまりの天気がいいので寝ていました!」 意味のわからない元気のいい返しをした

その後 警官に身分証を渡して、お決まりの職の話など

俺も 「いやぁ寒いのに大変ですねがんばってください!」 とご接待を少々やらせてもらい世間話


10分少々の時間で終わりました


終わった後は窓を極限にまで閉めて ブツブツと 「この税金ドロボーがあぁぁ


せっかくのいい天気 フィギュアを見てほっこりした気分を返せ!

こんな日はいいブログも書けるわけもなくとても残念であります


                    もっとフィギュアの事が書きたかった ゲスダゲスオ