2017年1月7日土曜日

これから羽ばたく若者へ

少し前に大手企業へ入った若者がとてつもないサービス残業や休日出勤で

会社に行きたくない、死んでしまうということで亡くなられたというニュースを見ました

大手でもブラック企業な会社がやっぱりあるんですね

私は大手というものにはほどほど縁がないのでわかりませんが


こんな私でも就職というものをかなりの回数経験しています


そのうちの一回


これは 大工 というまぁ、簡単に言えば家を建てる会社に勤めたときの話



そこは大きい会社ではなくいわゆる 個人経営(自営)の会社でした

電話をかけると、明日10時頃会社に来てくれと言われ

私は行きました(スーツで)

社長と1対1の面接で、時間は約30分

あっという間に終わり

「明日から来てくれ」という感じで決まりました

次の日 私は会社へ7時30分に行きました

社長とその息子、あと他のオジサンが2人居てトラックに乗り現場へ行きました

今日は初日だから現場の様子を見て覚えてほしいという事で

私は作業の邪魔にならない場所で大工の仕事を見学していました

昼食を食べて1時から 今度は道具の説明を受けました


なるほどなるほど・・


夕方5時になり、初日なので帰っていいよと会社まで送ってもらい私は帰りました

そんな一日で終わりました。

次の日


私は会社をやめました。


会社へ電話すると社長は呆れた様子で「ハイハイもういいよ」とそんな感じでした


そしてその後

(確か、会社の給料日が末日だったよな)

ということで会社へ電話してみたところ、社長は呆れた様子で「ハイハイ取りにきてね」と言われ

私は取りにいきました 

何か色々言われましたが覚えておりません


5000円もらいました


これが私の 大工 という仕事の1ページを刻み終わりました


仕事時間 8時間
仕事内容 道具の説明を受ける
給料   5千円


これから羽ばたく若者へ

覚えておいてほしい

こんな男がいるという事を

もう一度言う

覚えておいてほしい

こんな男もいるという事を







                              ゲスダゲスオより